--.--
--

01.01
Tue
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ



皆さま、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


写真はお雑煮です。多分初めて作りました。
年末に実家から食料品が送られてきて、
お餅も入っていたので今年は作ってみようかな、とチャレンジした次第です。
レシピなど何も見ないで母の味を思い出しながら適当に作ってみたのですけど、
鶏肉のだしが効いていてまあまあ美味しかったです。
実家のお雑煮はだしの効いた薄味に、
白菜、しいたけ、人参、かまぼこ、鶏肉などに、九州特有の丸餅です。

餅は私が実家を出るまでは家でついていました。
と言っても電動の餅つき機なんですけどね。
年末28日頃に、父を頭に家族総出で行うちょっとした年末のイベントでした。
時々いとこ家族も訪れてきて賑やかなイベントになることもありました。
餅がつき上がったら、父が作業台の上にだーっと流し、
父が程よい大きさに切ったものをみんなで一個ずつ丸めていくんです。
何も入れない白い餅と、よもぎをすりつぶしたものを入れたよもぎ餅を作っていました。
たくさん作るので、2月か3月頃まで食べていたような気がします。
焼いた餅をお湯にくぐらせて、甘いきな粉をたっぷりつけて食べるのが
一番好きな食べ方です。

実家のお正月のおせち料理は、お雑煮のほかに
麹から作る甘酒やお煮しめなんかと、なぜか赤と緑の色の付いた寒天を作っていました。
あの赤と緑色の寒天は、うちの実家特有のものだったのか、
地域的なものだったのか全く覚えていません。

実家を出てからお正月には一度も帰ったことがないので、
今もそんなおせちを作っているのかわかりませんが、
いつか家族と一緒にまたお正月を過ごしたいです。

みなさまのおうちのおせちはどんな料理なのでしょうか。
とっても興味がありますわ!



comment 2
コメント
ゆかりさん
あけましておめでとう!!
適当に作ったお雑煮だけど美味しかったよ。
でも一人でいただくのはちょっと淋しかった・・・
もちなって初めて聞いた!東京にも売っているのかな?
そしてお雑煮に鰹節をふりかけるっていうのも初耳です!
お雑煮って地方の色が出ていて面白いね。
家庭によっても色々違いがあるんだろうな~
食いしん坊だから色々食べてみたいi-277
ミコ | 2013.01.03 22:38 | 編集
あけましておめでと~。
なんと上品でおいしそうな事!
九州のお雑煮は、具だくさんなんだね。
こちらの方は、しょうゆだしのおつゆに
もちなっていう菜っ葉を入れて
鰹節をいっぱい振り掛けて いただく、
簡単なお雑煮だよ。

yuka | 2013.01.03 17:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
