--.--
--

02.05
Sun
しばらく使っていなかった圧力鍋で玄米を炊いたり豆を煮たりしてます。
なんと20年も前に、一人暮らしを始めた時に吉祥寺の西友で買いました。

2012-02-01-3.jpg


でもなんか蒸気が出ると臭い・・・どうやらふたのパッキンが臭うようだ。
と言うことでパッキンだけ楽天で取り寄せました。
茶色いのが古いやつ、白いのが新しいやつ。
経年劣化とは言えこの色の違い・・・ そりゃあ臭うはずだ。

2012-02-05-1.jpg





私が使っている圧力鍋は
理研の「こなべちゃん」と言う可愛らしい名前が付いたものです。
今は理研が圧力鍋を作らなくなってワンダーシェフからでているんです。
私のこなべちゃんのふたにはRIKENのシールが貼ってあります。
この鍋のユーザーは長く使っている人が多いみたいで
30年も使っている人もいてびっくり!
デザインはずっと変わっていなく、最近の素敵なデザインと比べたら
ちょっと(というかかなり)古臭い・・・
でも未だに作り続けているのはやっぱり売れるからなんだろうなー。





comment 4
コメント
メリベルさん
ほんとほんと、再結成ブームだから昔のバンドを呼べばお金を持ってる大人たちが見に行きますもんね。
イベンターはそれが狙いなのかも・・・。まあ嬉しいんですけど。
サマソニはNew Oderも出ますね。わたし的にはシガーロスのほかデスキャブとアダムランバートが
すごく見たいです!でもやっぱり一番見たいのはローゼズなんですけどね・・・i-181
引越しまだ何も動いてないんですけど、もう耐えられなくなってきました。
ストレスがたまるばかりでくつろげません・・・

ミコ | 2012.02.15 21:52 | 編集
ミコさん、New Orderもサマソニに来るし、今はサマソニの比重の方が大きいんですが、最終的にはどうなるかな~って感じです。そしてモリッシーもとっても行きたいです。
お引越しを考え中なのですね。

でもフェスも毎年昔のバンドで盛り上がってしまう気が‥(昔っていうかなんていうか☆)。

メリベル | 2012.02.15 21:41 | 編集
メリベルさん
えー!アボカド売っていないんですか?!何故だろう・・・こちらでは年中売ってます。
でもシーズンはやっぱり夏なのかな?見かけたら是非試してみてくださいね~。
そうそう!シガーロス来ますね~!なぜ今頃って感じだけど、フェス出まくるっぽいですね。
シガーロスもフジのローゼズもすごく見たいんだけど、今引越しを考えていて、
お金はそっちに回すつもりです・・・ボーナスも貯金もない女なのでi-241
行ける人が羨ましいです・・。メリベルさんはどっちか行きますか?
ミコ | 2012.02.12 21:59 | 編集
☆ミコさん
ちょっとご無沙汰でした。実はこちらのスーパーでアボガドが売っていない‥!?のです、せっかく丁寧に教えていただいたのに。
圧力鍋とかずっと愛用できるお鍋、愛着がわきますよね。

ミコさん、そして、シガーロスがサマソニ決定しましたね。凄いですね。
メリベル | 2012.02.12 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
