--.--
--

01.23
Mon
2012-01-21.jpg


小豆かぼちゃを煮ました。
小豆だけ先に圧力鍋で炊いて、少し柔らかくなったところに
かぼちゃを入れて更に煮て、塩で味付けして出来上がり。
これにも砂糖は入りませんの。
かぼちゃと小豆に甘みがあるので、それで充分なんだって。
前まで作っていた砂糖をいれたかぼちゃ煮に比べたらぜーんぜん甘くないけど、
今食べているものの中では唯一甘い食べ物なので、
私にはもう思い切りスイーツですよ!
口さみしいときにパクッとつまみ食いするので多めに作ってあります。

2012-01-21-2.jpg


こんなご飯を食べていてふと気が付いたけど、
昔は砂糖は贅沢品だったはずなので、
昔の人たちはこういう素朴な味付けで調理してたんだろうと思います。
現代人の普通のご飯はすごく贅沢で便利なご飯なんだろうなあ。

上の写真は冷蔵庫に放置されていたアボカドをやっとサラダにしたので、
最近の夕飯の中では豪華になりました。
マヨネーズは豆乳で作ってみました(豆乳+酢+マスタード+オリーブオイル+塩)。



comment 0
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
