--.--
--

01.16
Mon
2012-01-16.jpg
レシピに忠実に作ったけんちん汁がすごおおく美味しかった!!!
具は大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、干ししいたけ、豆腐。
これなら毎日食べてもいいな。





  2012-01-16-2.jpg
これもレシピ通りに作った ひじきれんこん
味付けはなんと醤油だけ。
ひじき本来の潮っぽい味と風味があって美味しかったです!
ひじきを戻す時は最初に水洗いした時の水分だけで戻します。
そのほうが旨みや栄養分が逃げないんだそうです。
なるほどなああと色々感心してばかり。
このけんちん汁とひじきは当分続きます。


この前作ったにんじんとレーズンのサラダがすごく美味しかったので
今日も作ったんだけど、
ただいま砂糖断ちしているのでメープルシロップは入れず、
レーズンの甘さだけにしてみたらそれで充分美味しかったです。
でも明日は訳あって砂糖摂取します・・・

comment 2
コメント
メリベルさん
ありがとうございます!またひとつ歳をとってしまいました。(悲しい・・・i-182
実りのある一年にできるよう精進します!
メリベルさん、マクロビには興味ないと思いますが、一度砂糖なしで調理してみてください。
野菜の旨みをすごく感じます。濃い味に慣れてた私の舌もすぐにこの調理法に慣れました。
真剣に体質改善をしたいので、しばらくこんな食事をやってみます。
そしてきなこバナナ美味しかったですね!バナナは応用がきいて万能フルーツですね。
ミコ | 2012.01.18 01:13 | 編集
ミコさん、今日はお誕生日ですよね☆
おめでとうございます☆

このレシピも美味しそうですね。前にアップされていた、きなこバナナ、余ってたきなこで作ってみました。
いろいろ参考にさせていただいてます☆
メリベル | 2012.01.17 22:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
