--.--
--

08.30
Tue
サマソニからもう2週間もたってしまったー、Suedeのレポ遅くなってごめんなさい!!
実は一週間くらい前に寝っ転がってiPhoneから書いていたら、
操作を誤って全部消してしまったの。
もう最後まで書き上げたくらいのところだったのでショックで書き直す気力がありませんでした・・・
なんかもう記憶が曖昧ですけど、読んでもらえたら嬉しいです。

11-08-30-1.jpg


セットリストはインペリアルレコードさんに出ていました。
【Suede】サマーソニック・セットリスト(8月14日 東京)公開
(タイトルが省略されてしまっている曲が3つほど・・・)

どうですか、この夢のような豪華セットリスト。
1曲目でいきなりThe Drownersでびっくりだよ。
3曲目のTrashでお客さん興奮して後ろからどどどーっと押し寄せてきたのが怖かったです。
その後もヒット曲オンパレードでイントロが流れるたびに「うおおおー」って気分で
アドレナリン噴水状態だったかもです。
個人的には1st 2nd 裏ベストからの曲が興奮度が増します。
しかしどの曲も何となく歌えてしまうので、カタカナ英語で一緒に歌っておきました。
私のもっとも好きな The 2 of us と My dark star がなかったのが残念だけど、
To the birds とか Pantomime horse とかはもうイントロでウルウルしちゃう。
MCはほとんどなく、息つく間もなく次から次にやるので
アンコール待ち時間にやっと一息ついたって感じでした。

ブレットはいつも黒かグレーのシャツが定番だったけど、
この日は珍しく白のシャツを着てましたよ。(白も素敵、似合う
後半はシャツのボタンほとんどはずしてました。
いつものように全力疾走というか妙なハイテンションで
飛ぶ踊るマイクぶんぶん振り回すのは相変わらずです。
時々ステージ下に下りてきて、フェンスのセキュリティー用の足掛けに乗って歌ってくれたりもしたので
結構近い距離でお顔を拝めました。顔ちっちゃいよねえ。
そしてあのスリムな体型を維持しているところが素晴らしいです。

他のメンバーはというと・・
マットがかっこいいです!おじさんになってからかっこよくなりました。
って前にも書いたような気もするが・・・
二ールは相変わらず美青年だったけど、あの無表情ぶりも相変わらずです。
ギター弾くときも手首しか動いてないし。
でもちゃんと仕事はこなしていたよ。頑張ったねニール。
サイモンは私の身長の都合で良く見えませんでした・・
リチャードも反対側にいたので良く見えなかったけど、
ブレットの振り回すマイクがぶつかりはしないかと気がきではありませんでしたが、
少し痩せて良かったねーと母親のような気持ちになりました。

11-08-30-2.jpg


約一時間のライブでしたが、こうしてちゃんと日本にも来てくれたことに
感謝します、ありがとうSuede!!
Suede再結成のツアーはこのサマソニで終了・・のはずだったけど、
ブレットがSuedeの新しいアルバムを出すと、この後発表してました。
まだSuedeとして力を発揮できるんじゃないかっていう手ごたえを感じたのかな。
そしたらきっとまた来日してくれるでしょう!
その日まで楽しみに待ちたいと思います。

comment 4
コメント
ギネスさん
楽しかったね!なんだか黄金期を思い出させるライブだったわ~。
私もどっちかっていうと初期の作品が好きだけど(特に裏ベスト)、エレクトリシティまでは激しく聴いていたよ。ブレットのソロ新作の特典にインタビューDVDが付くらしく、今後のことも語っているらしいよ。買わなきゃ!Suedeの新作ってどんな風になるんだろうね。ニューモーニングでこけたから、あんな感じにはならないと思うけど、早く聴きたいね~~!!

ミコ | 2011.09.01 20:25 | 編集
私もそろそろ記憶が曖昧になってきていたので、こうして書いてくれると嬉しいです!楽しかったね~。しかし改めて私はSuedeの超初期のころのファンで、途中からあまり聴かなくなってしまったんだよね、と思い出させられたよ。きっと周りのお客さんのがもっともっと思い入れあるんだろうなーとどこかちょっと冷静に眺めてしまった。でもブレットのSuedeの新しい曲書きます発言は嬉しい。ブレット自身もソロで紆余曲折色々やって一周した感があるので、その後のSuedeってどんなアルバムになるのか楽しみだ。
ギネス | 2011.09.01 14:06 | 編集
メリベルさん
マット、ザビエルにも見えますが(後頭部が・・)背が高くてすらっとしてるせいか、
かっこいいんですよね。
そしてそれ以上にブレットがかっこよくて、私はやっぱりブレットがちょー好き!と改めて思いました。
リユニオンには最初「えー・・・」って感じてたけど、やっぱり戻ってきてくれて良かったです!
あの華々しくデビューした時期をファンは忘れませんよね!
まだSuedeのファンは世界中にいっぱいいるのでおじさんになっても頑張って欲しいです。i-236
ミコ | 2011.08.30 20:50 | 編集
私も今のマットの方が好きです☆
ミコさんのライブレポを拝見し(写真も!)、改めて、今をバンドとして活動しているってことが熱を帯びて伝わってきて、それって本当に奇跡のような、いえ必然だったような。
本当に良かったです、日本にも来てくれて。


メリベル | 2011.08.30 07:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
