--.--
--

11.16
Tue
昨日、Oliveの85年あたりの古本を注文したんだけど、
年代別に目次を読んでたら色々思い出しちゃったんだよね、
東京に出て来た頃のこと。
80年代後期、せっかくなので思い出したこと諸々羅列。

好きだったもの
・洋楽:Cure、Style Council、INXS、マドンナ、もっとあるはずなのに何故か思い出せない。
・邦楽:筋少、Psys、メトロファルス、フリッパーズギター(サイン貰ったCD売っちゃったバカ)
・雑誌:FOOLS MATE(まだ洋邦ごちゃまぜのアンダーグラウンドな雑誌だった頃)、CUTIE
・本:中森明夫の東京トンガリキッズ、中森明夫のオシャレ泥棒(Oliveから出た本)、
   銀色夏生(色々持ってた、手紙を書いたら返事を貰ったことがある。
   あと、この人が手掛けた音楽CDも持ってた。タイトル忘れたけど、すごく好きだった。
   時間がある時に調べてみよう)
・ファッション:ヒステリックグラマー、ベティーズブルー、Dr.マーチン
・好きだったお店:原宿キャットストリートのNICE、広尾のフォブコープ、原宿の文化屋雑貨店



とにかく原宿と渋谷にしょっちゅう行ってた。
とりわけラフォーレは私にとって聖地のような存在だったと思う。
クレイジーなショップがたくさんあったし、バーゲンの時はいつも早朝から並んで戦った!
クレジットカードもラフォーレ発行のものを使ってた。
高校生までは Olive だったけど、CUTIE が出てからは
その刺激的なファッションにすっかり虜になった。
中川比佐子とかかっこよかったのに、数年後にすごく太っちゃって
ダイエット本出してたね(買ったよ)。

原宿からキャットストリート(今でもそう呼ぶのか?)を歩いて、
途中のNICEとかアクセサリー屋とかに寄って、
渋谷に出て丸井やパルコをぶらぶらしてレコード屋を廻って帰る、
と言うのがお決まりコース。
NICEで買った食器は今でも使っていて、このブログにも時々登場してる。

ライブハウスは日清パワーステーションと新宿西口にあった頃のロフトと
インクスティック芝浦と目黒鹿鳴館によく行っていた。
鹿鳴館にはシフトという3ピースのバンドがいつもライブをやっていて、
ボーカルの人がかっこよかったので見に行ってた。

バブルの時代でボディコンとか流行っていたけど全く興味がなく、
ひたすらヒスグラとベティーズブルーの服と音楽に夢中。
当時勤めていた会社にアルバイトで入って来た女子大生は毛皮のコートを着ていて
ストリートなファッションの私にはとっても大人に見えた。
女子大生がゴージャスな本物の毛皮を着るというすごい時代。


12.jpg
東京トンガリキッズ (宝島COLLECTION) (1987/09)
商品詳細を見る


11.jpg
オシャレ泥棒 (オリーブの本) (1988/07)
商品詳細を見る


古すぎだ!
東京トンガリキッズはまだ手放さず持っているんだけど、
今読むと当時流行っていたファッションや音楽がよくわかる。
ナゴムがどうとか、MILKの服とか・・・
オシャレ泥棒はずい分前に売ってしまった、もったいない。
確かこの本はドラマ化されたんだったと思う。

以上、東京思い出し日記。
はー、こんな話題で盛り上がる友達はもう一人もいないなっ・・・
comment 2
コメント
ギネスさん
もう20年以上前のことだよー!なのに中身は何も変わっていないのは何故??
私は田舎から出てきたので、Oliveで見ていた原宿にすごく憧れてたんだよね。
あの頃のほうが東京を満喫してたかも。行動力があったよ!
フリッパーズはまだ女子がメンバーにいた多人数だった頃、
FOOLS MATEで取り上げられたりしてたよ。
ギネズ回顧録もぜひ読みたいわ~~~書いて書いて!写真も載せて!
私も何か探してみる!
ミコ | 2010.11.17 22:26 | 編集
わーなんかじーんと来ちゃうね~。ミコさんの原点!?しかしこうやって見るとあまりかぶっているものがなくてびっくりします。フリッパーズギターくらいかなー。あと私は原宿とか極力避けているような人だったかも・・あまり行ったことなかったな・・でもこうやって自分が昔はまっていたものを書き出してみるって面白いね!私も書き出してみようかな。
ギネス | 2010.11.17 20:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
