--.--
--

10.29
Fri
facebookfacebook
(2010/04/06)
ベン・メズリック

商品詳細を見る


映画「ソーシャル・ネットワーク」の原作本ですが、
アメリカでこれを見た人や、日本で試写やTIFFのオープニングで見た人の感想が
どれもぶっ飛んでいたので、ものすごくこの映画を見たいと思いました。
でも日本での公開は来年1月だし・・・なら原作を読むべし、と思って買ってしまいました。



公式サイト

何故にそんなに興味を持ったかって言うと、
20歳そこそこの大学生が、会社設立にあたって友人を裏切り出し抜き訴訟だの何だのって、
普通の学生じゃ考えられない行動をしていること、
それが映画のために作られたストーリーではなく、ほぼ実話に基づいたストーリーであること、
そして今現在、その学生たちはまだ20代であること、
その中の一人、主人公のマーク・ザッカーバーグは現在26歳で
facebook のCEOで資産額も相当なものであるということ、などなど。

この本を読む限りではマークは天才プログラマーだけど、ただの根暗なPCオタクだなと思ってました。
でも最近のマークのスピーチ(f8)の映像を見たけれど、CEOとしてすごく堂々とした話っぷりだし、
TVでのインタビューではニコニコした爽やか青年だし、
本の中の無表情なとらえどころのない人物像とのギャップにびっくりしました。
資本家とか優秀なエンジニアとか沢山の人に支えられているんでしょうけど、
本人にそれなりの人格があってのことだと思うので、それはやっぱり凄いことだと思います。



私がfacebookに登録した頃はまだ日本語対応されていなくて、
使い方がいまいち分からずそのまま放置してました。
そもそも何で登録したのかも覚えてない・・
でもこの本を読んでから何となく興味がわいてきて
iPhone のfacebookアプリを入れてiPhone から見たりしてたら、ちょっとずつ分かってきました。
実名登録が基本とあったのでその通りにしてみたり、「いいね」ボタン押してしてみたりとか。
でも本当はもっとすごいことが出来そうです、使いようによっては。
そこら辺がまだ解らない・・・
しかし日本で人気ないよね。mixi よりはグローバルで好きだけど。


あ、そういえばこの本、誤植がいっぱいでした。ちょっと呆れるほど。
comment 2
コメント
ギネスさん
私も誰が作ったかなんて何にも知らなかったけど、創設期の人間関係のもつれが
どろどろしていて、ものすごい野次馬的に興味をそそられたよ!
映画はもっと面白そうだよ~。
facebook友達増やしたくても回りにやってる人がいないわー。
とりあえずファンページを増やしていいねボタン押しまくるi-234
ミコ | 2010.10.29 22:17 | 編集
おお、この映画面白そうだね!facebookってそんな若者が作ったんだね~。知らなかった。
しかし相変わらず私のfacebookは寂しいままだよ。何かできそうな気はするけど、何に使えばいのかイマイチ分からないまま・・私もiPhoneのアプリ入れてみよ!
ギネス | 2010.10.29 14:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
