01.21
Thu
ヤミーさんのクイックブレッドを作りました。

10-01-20-1.jpg

お、いい感じ!と思うでしょ?
ところがよ、ぜーんぜん膨らまないし、切ってみたら・・・



10-01-20-2.jpg

The 半生!!

ドライイーストが足りなかったか、へらでコネコネし過ぎだったかも。
それと粉類は反射的にふるってしまったけど、
レシピにはふるうとは書いてなかったので、ふるわなくていいのかも。

一切れ食べてみたけど、まあ味は素朴でウマイよ。
本当は明日手伝いに来てくれるスタッフにあげようと思って作ったのに、
これじゃあ無理です・・・。
しょうがないので自分で消費しときます。

これ、フライパンで作るやつかと思ってたけどオーブンだった。
次はフライパンでスコーンってやつ作ってみよう。
comment 2
コメント
ギネスさん
今朝これをレンジで温めてみたら少しふっくらしたけど、やっぱりモチッて感じ・・・でも懲りずにまた挑戦するよ!! ドライイーストは冷蔵庫保存だね。でも日が経つとだんだん膨らまなくなるらしい。ちょっとしか使わないからそうとうパン焼かなきゃだよー。でもパン買わなくていいなら安上がりになるのかなあ??
ミコ | 2010.01.21 23:18 | 編集
生焼けだったんだねv-40でも見た目はパイみたいで美味しそう。そういえば家にホームベーカリーがあってドライイーストをよく使うんだけど、ドライイーストって冷蔵庫で保管しないと菌が死んじゃうって最近知りました。どうもパンが脹らまないなと思ったら・・
ギネス | 2010.01.21 10:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top