--.--
--

06.28
Thu



そういえばー数日前にこの本が届いたんだけど、まだ読んでない!
夏のレシピ、ちゃんと作らなきゃ。


生大根ダイエットは続けています!
体重計には乗るのが怖いので相変わらず計っていなく、
体重減ったのかどうかわかりませんが
なんとなーーーーくお腹がほんのちょこっとへこんだ気がします。
願望がそう思わせているのかもだけど、、、
しかし、もうだいぶ味に飽きてきちゃった。
大根おろしを美味しく食べる味付けって何かないかしらねえ。

大根の量は輪切りでだいたい4~5cmくらいをすりおろすんだけど、
水分が1カップくらい出るので結構これだけでお腹ふくれます。
(水分も捨てずに全部飲み干します)
置き換えダイエットじゃなく、おかずの中に取り入れるだけなので、
割と楽に続けられます。
とにかく生野菜を食べて酵素を摂取するのが目的なので、
生野菜サラダが美味しく食べられる夏にやるのも続けられる秘訣かも。
と、ここに書いて自分を奮い立たせる
また変化があったら報告します。
comment 2
06.28
Thu
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ




comment 2
06.25
Mon
なめたけ作りました。

2012-06-25.jpg


自分で作れるんだーと感動したけど、よく考えたら
もともとは家で作っていたものがいつの間にかビンに詰められて
売られるようになったんじゃないかしら・・・多分。

自分で作れば添加物もないし安心して食べられるね。
コスト100円もかかってませんよ、安上がり。
お弁当にも入れちゃおう。




↓ こちらのレシピ ↓ を参考に作りました。

簡単おいしい!自家製なめたけ
簡単おいしい!自家製なめたけ

料理名:なめたけ
作者:nikukiu

■材料(2~3人分)
えのき / 200g(1袋くらい)
醤油 / 大さじ3
酒 / 大さじ3
みりん / 大さじ3
酢(すっぱいのが好きなら大さじ2で) / 大さじ1.5~2
塩 / ひとつまみ
砂糖 / 大さじ1
顆粒だし(かつお、またはこんぶ) / 小さじ1
水 / 大さじ3

■レシピを考えた人のコメント
えのきがあれば、安く簡単に市販に近い自家製なめたけが作れます!
記載の分量だと、だいたい市販のなめたけ1~1.5瓶分くらいになりますよ!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





comment 0
06.25
Mon
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ
comment 0
06.22
Fri
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ
comment 0
06.17
Sun
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ
comment 0
06.17
Sun
鶴見式 酵素ダイエット レシピブック鶴見式 酵素ダイエット レシピブック
(2012/05/24)
鶴見 隆史、エンズルード・ミホコ 他

商品詳細を見る


もういい加減ダイエットしないと・・・と思いまして、
生大根ダイエットや酵素ダイエットをやっているんです。
この本はいつもブログを読んでいるローフード料理家のミホコさんのレシピが載っているので
楽天で予約して発売日に届きました。

生野菜や発酵食品を摂ると腸内環境が整い、痩せやすい体質を作るんだって。
一週間以上やっているけど、今のところ特に変わったことはないです。
体重計は乗っていないので体重が落ちたかはわかんないけど。
痩せろー痩せろーがんばれわたし。

ここ数ヶ月いろんな本を読みましたけれど、
マクロビオティックの考えも、粗食のすすめの幕内さんも、この本の鶴見さんも、
共通して書いているのが
白砂糖や肉や牛乳は摂らないほうがベターよ。ということでした。
特に白砂糖は百害あって一利なしだそうです。
そして肉は腸内で腐るらしいです(便がくさいってー)。

三者三様、意見の異なるところもありますが、
あんまり固執せずにお気楽にやるのが一番だと思いました。
マクロビは制約が多すぎてストレスたまりますが、
幕内先生の「粗食のすすめ」は食べ物に対する考えががらりと変わったので、
これは本当におすすめの本です。


粗食のすすめ (新潮文庫)粗食のすすめ (新潮文庫)
(2003/04)
幕内 秀夫

商品詳細を見る



うちの実家のご飯は昔からほとんど和食で洋食はごくたまに、外食は一切ありません。
おやつは、蒸かしたさつまいもやとうもろこし(畑で作っていたの!)やみかんでした。
親戚のおじさんおばさんがどんどん亡くなっていく中、
うちの両親は病気もせずぴんぴんしてます。
和食がよかったんだなーと今になって気が付いた次第です。



comment 2
06.13
Wed
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ
comment 0
06.10
Sun
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ



comment 0
06.10
Sun


昨日までの数日はすりおろして食べてましたが、
先端にいくにしたがって辛くて舌がしびれるので今日は千切りで。
ドレッシングは最近ヨーグルトドレッシングにはまっています。
オリーブオイルと塩と粒コショウを混ぜるだけ。
はあああ、、、痩せるといいなあ、、、






comment 0
06.07
Thu
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ


iPhoneアプリの SnapDish から
ブログへ同時投稿できるようになったので早速やってみたんだけど、
カテゴリは選べないし、サイズはでかいし・・・
カテゴリは後で修正できるけどサイズは修正できないんだよなあああ・・・
そしてiPhoneってやっぱり画質悪いね。


comment 0
06.06
Wed






J:COMから2000円分のクオカードをいただきました。
アンケートに答えただけなのに。
太っ腹だわ。


iPhoneから送信





comment 0
06.03
Sun
21番目のベッド

unmadebeds.jpg

休養中どこにも出かけられず、暇なあまり映画三昧でした。
Gyaoで映画見ようかなーとPCをつけたんだけど、
もしかしてGyaoってiPhoneで見れるんじゃないの?と思ってiPhoneで開いたら、
Gyaoアプリを入れていれば見れるということがわかりました!
で、早速アプリを入れて立て続けに3本も見ちゃった。
あーもっと早く気が付くべきでした。
アンドロイドはわかりませんけど、iPhoneのかたは是非入れてみてね。

で、この映画は現在Gyaoで配信されているものです。
こちらです。)
これがすごーく良かった!!
みんな終始酔っ払っているんだけど、酔っ払い方が可愛い。
その中でもメインのアクセルがむぎゅーってしたくなるような可愛さ。
もう一人のメインのヴェラの恋も胸キュンだし、
脇役たちのキャラもぶっ飛んでる割に優しかったりイケメンだったり。
監督のアレクシス・ドス・サントスも2度ほど出てくるのでそこも見どころ。
音楽のセンスもいいし、映像のつなぎ方も絶妙だなーと思いました。

上のDVDの写真はなんだか淫らな感じだけど、
もっと暖かくて切なくて20代の青春映画っていう感じです。
すごくイギリスらしい映画でした。
お暇な方はぜひ見てみてね。



comment 0
06.03
Sun
ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]ジェイン・オースティンの読書会 
コレクターズ・エディション [DVD]

(2011/02/23)
キャシー・ベイカー、マリア・ベロ 他

商品詳細を見る



体調不良で6日間も家でじっとしていなければいけなくて、
こういう時はやっぱり映画ですよ。
これも iTunesStore で買いました。タイトルにひかれて。
こんな映画があったこと全く知らなかったのですけど、
みなさんは知っていましたか??

ジェーン・オースティンの長編小説6冊を、
毎月一冊ずつ取り上げてみんなで意見を言い合い、
その本の登場人物にみんなのそれぞれの恋愛や家庭問題なんかが
重ね合わされるっていう内容です。
オースティン小説を全く知らないと、
読書会の時の会話がチンプンカンプンです。
私は「高慢と偏見(この映画では自負と偏見)」 「エマ」 「分別と多感」を
読んだことがあるけどいまいち解らなかった、、、

でも読んだか読んでいないかは置いといて、
登場人物の人間関係とか恋愛問題とか
そういう部分がすごく日常的で共感できて、
胸キュンなところもありで普通の大人の恋愛映画として見ても面白かったです。
見終わった後、あー文学っていいわーと思ってしまいました。
なんかすごく良い映画だったので、一日に2回も見ちゃったわ。

公式サイト






ところで、
海外のドラマや映画の中で、作家が本屋さんでお客さんの前で
読書会をやっているシーンをよくを見るけど
友達同士でも読書会なんてやるのね。
日本人だと照れくさくってできないですよねー。
普通の会話から本や映画の感想を語り合うことはあっても、
わざわざ「読書会」って集まってやることってないわ・・・。
でもやってみると意外と面白いのかも。


comment 0
back-to-top
