--.--
--

09.27
Tue
ヨンシー&アレックスのこんなビデオがあるんです~

Jónsi & Alex Recipe Show - Raw Vegan Lasagne from Jónsi & Alex on Vimeo.


Jónsi & Alex Recipe Show - Nammi Nammi from Jónsi & Alex on Vimeo.


Jónsi & Alex Recipe Show - Raw Strawberry Pie from Jónsi & Alex on Vimeo.


Jónsi & Alex Recipe Show - Macadamia Monster Mash from Jónsi & Alex on Vimeo.




Jonsi & Alex のサイトにこのビデオがあるのを
このまえ思い出しました。
かわいいです、ほのぼのしてて。
ヨンシーは確かもーれつヴィーガンなんです。
アレックスもそうなのかな?
レシピはサイトからPDFでDLできるんです。

アレックス、小さくてかわいらしいけどヨンシーのライブの時、
アレックスのギターがシューゲイズのごとく轟音ですごかったんだ!


comment 4
09.23
Fri
ブレットのソロアルバムが NME.com で全曲ストリーミングできるというので聴いてみた。
全曲20秒くらいしか聴けない・・・ガクリ・・・
でもなかなか良い感触です。期待大!

では、ガーディアンでのライブセッションをご覧ください。











それと Absolute Radio のライブセッション
要登録ですが、インタビューと3曲聴けます。





やっぱりライブが一番ですなーーー。
ギターが特に良いです。


みなさま、ブレさまの歌を聴いて元気になりましょう!



comment 4
09.19
Mon
マクロビオティックひとりレシピマクロビオティックひとりレシピ
(2006/11/18)
御園 あき

商品詳細を見る


これも買いました。
今、私のブームはマクロビとかヴィーガンのメニューを眺めることです。
完璧なヴィーガンになる気は全くないですが(今日鶏肉買ったし・・・)
それに近い生活を送りたいです。
これから少しずつ食材を買い集めて色々作ってみたいと思います。
(それ何?って食材が多くてびっくりよ)


comment 0
09.19
Mon
これを作っていたんですけど・・・






イニシャルを入れただけでもう挫折。

11-09-19-2.jpg

11-09-19-1.jpg



結構難しかった。もう無理。
どーしよー、この M だけの布・・・

comment 0
09.17
Sat
はじめてのマクロビオティック スイーツ-簡単でおいしい!砂糖・卵・乳製品なしのお菓子レシピはじめてのマクロビオティック スイーツ-簡単でおいしい!砂糖・卵・乳製品なしのお菓子レシピ
(2008/06/16)
朝倉 美千代

商品詳細を見る


古本で買いました。
作りたいお菓子がいっぱい!
いつも全粒粉ケーキばっかり作っているので
そろそろ新しいお菓子に挑戦しなければ。

comment 0
09.17
Sat




今日は病院の日で、3度目のレントゲンでした。
肺炎の影はだいぶ薄くなったので大丈夫そうです。
しかし呼吸がイマイチ楽にならず咳も出るので肺活量の検査をした結果、
なんと今度は喘息でした。
ガーン、ガーン、ガーン、、、ショックー、、、
肺炎が原因ではなく、多分前から喘息だったのだろうとのこと。
そう言えば風邪ひいた時いつも咳がひどいもんなあ、、、
と、思い当たるところが色々とある。

これから何ヶ月間か喘息の治療です。
写真はアドエア ディスカスという、肺に粉薬を吸入するお薬。
勢いよく吸い込むんだけどさ、勢いよく吸ったり吐いたりするのってキツいんだよねえ。
早く健康な身体になりたーい。


iPhoneから送信



comment 2
09.15
Thu




ご飯を炊く時に
さつまいもをラップでくるんでのっけます。
しっとりした蒸かしいもができます。


iPhoneから送信



comment 2
09.14
Wed

疲れて 何も作る気になれず、、、
たまにはこんな日もあっていいよね。
と、言い訳をしつつ食べました。
パンやっぱり美味しいよなあ~
comment 0
09.14
Wed




母が作った梅干し、
包丁でたたいてピューレ状にして
鎌倉のジャム屋さんの空き瓶に入れて保存。
これがお弁当で大活躍!
相変わらずジミベンだけど、
お弁当作り続いている~


iPhoneから送信


comment 0
09.11
Sun




しつこく全粒粉バナナケーキ。
きょうはしっかりと膨らんで表面に割れ目ができていたりして、
なかなかいい具合に焼きあがりました。
次はりんごか梨でやってみようかなあと考えています。


iPhoneから送信



comment 0
09.06
Tue
11-09-06-2.jpg

冷凍庫に鶏胸肉があったので、Oixi のレシピで蒸し鶏を作りました
はるひのレシピ-Oixi ストウブレシピ 10分で♪やわらか蒸し鶏 by はるひ

私は玉ねぎとパプリカも一緒にフライパンに入れました。
レシピでは残った煮汁でスープを作っていらっしゃいますが、
私はそのスープに冷ご飯を入れてリゾット風にしました。
これがやばいくらいウマイんです!!
蒸し鶏もちゃんと美味しかったけど、スープごはんのほうは
鶏と野菜の出汁とナンプラーがきいてうますぎ!
肉類は減らすつもりだったけど、鶏肉はやめたくないなあ・・・


*ご飯が赤いのは黒米を入れているからです。
*蒸し鶏にかかっている黒いソースは、バルサミコ酢と醤油を煮詰めたものです。

comment 2
09.06
Tue
11-09-06.jpg

今日は胸の圧迫感があってちょっと息苦しいです・・・
でも熱はやっと平熱の35度台になって一安心。

今年に入って4回も風邪ひいてるし、身体も疲れやすくなっていたので、
これはきっと今まで成城石井のお惣菜・お弁当・スイーツを食べまくって脂肪が付き過ぎたからかも・・・
と思って食生活を見直そう!と決意した矢先に今回の肺炎だったので、
今までのジャンクな食生活をモーレツ反省しています。
(成城石井が悪いのではなく、お惣菜・お弁当に頼りすぎていたのが悪かったんです)

まずはやっぱりなるべく自炊を心掛けることと、肉類・乳製品を減らしていこうかなと考えています。
あと、朝ご飯は今まで食パンにマーガリンたっぷり塗って食べていたけど、
ローベジ料理家のmihokoさんのブログによると、朝は排泄の時間なので
生野菜やフルーツなどの酵素食品がいいらしいので、バナナを食べることにしました。

さらに、あるサイトでお菓子のレシピを見ていたら、材料にショートニングとあって、
良く見る名前だけど何なのか実のところ知らなかったのでウィキペディアで調べてみたら、

マーガリンから水分と添加物を除いて純度の高い油脂にしたものと考えてよい。
無味無臭で、製菓に使用すると、さっくりと焼き上がる。揚げ油に使用すると、衣がパリッと仕上がる。


と書かれている。さらに

水素添加の処理時に脂肪酸が一部トランス化し、トランス脂肪酸が生成される。
このトランス脂肪酸が心臓疾患・アレルギーを中心とする様々な健康被害を引き起こす可能性が指摘されている。


って書いてあるよ。なんて怖い食品・・・もうマーガリンなんか買わない。
スーパーなんかのお惣菜の揚げ油にも使われているらしいのでやっぱり買っちゃだめだ。
そしてサクサクのクッキーなんかもだめだよなあ。
と思ってお菓子も自分で作ることにした。


と、まあ、あまり情報に左右されると何も食べられなくなってしまうので、
ほどほどにナチュラルな食生活をおくっていこうと思います。
上の写真は豆乳カルボナーラ。
冷蔵庫に1個だけ残っていた卵を消費するために作りました。
美味しかったですよ~。


comment 2
09.05
Mon
最近、海外のレシピ検索サイトをよく見ているんだけど、
分量の単位が日本とは表示が違うので困ってしまい、暇なので調べてみました。

1 cup = 240ml
1カップは日本では200cc or 200ml なので、日本のカップで1.5弱ですね。

1 tbsp = 15ml
table-spoon の略で、日本の大さじ1 と同じ容量でした。

1 tsp = 5ml
tea-spoon の略で、これも日本の小さじ1 と同じでした。

1 oz = 29.587ml
オンス(ounce)の略なんだけど、すごい中途半端な容量・・ほぼ 30ml

1 lb = 454g
lb とはポンド(パウンド)のことらしい。パウンドケーキはここから来ているとか。



この2サイトを良く見てます。
写真がきれいなので、見てるだけのほうが多いけど・・

Gojee
Gojee.jpg

FOODILY
foodily.jpg


comment 0
09.05
Mon
11-09-05-1.jpg

怖いお薬のお陰で熱が上がらなくなりました。
もうそれだけでずいぶん楽です。
咳もだいぶ治まってきたけど、息をするのが少し苦しいです。
はあ、、もうこんな病気には二度とかかりたくないです・・

写真は、多分バジル・・・
ペットボトルのお茶のオマケについていたハーブの種をふたに植えたんだけど
パッケージを捨ててしまったので何だったか忘れちゃった。
今日見たらかぶさってた土を押しのけて
よっこらしょって感じで芽が生えてきました。
伸びてきたら植え替えるようにと書いてあったけど、
植え替える土がないんだよね。どこで買えるんだ?


comment 0
09.04
Sun




怖いお薬が効いて今日はかなり楽です。
とは言えやることなくてすごい退屈、、、
そんな訳でバナナの全粒粉ケーキを焼きました。
この前のインゲンとさつまいものケーキをバナナに変えて、
豆乳を少し多めに入れたらしっとりした焼き上がりになりました。
粉と具を混ぜるだけなので30分もあれば出来るよ。
甘さ控えめで美味しかったです。


iPhoneから送信



comment 0
09.03
Sat




結局、風邪ではなくマイコプラズマ肺炎だった(T_T)
ただの風邪でこんなに熱が続くはずないし、しかも症状は熱とひどい咳のみ。
10年前にもかかったことがあって、
レントゲンと血液検査ですぐにわかります。
その時の症状に似てたのでレントゲンの設備が整っている病院を教えてもらって行って来ました。
検査結果は翌日にならないとわからない病院が多いけど、
そこはもう数分でわかっちゃうの!
で、抗生物質の点滴を打ってもらって帰って来ました。

飲むと下痢の副作用があるというお薬をこれから飲みます。
初体験のお薬。こわい!



iPhoneから送信


追記
副作用が半端じゃなさそうなんですが・・・
http://www.qlife.jp/meds/rx14850.html
一度飲めば7日間効果が持続するらしいのだが、その分副作用というリスクが・・・
怖いよー怖いよーでも辛いから飲まなくちゃだよなあ


追記2
来たよ来たよ、第一弾が・・・
今夜も熱出てもうろうとしてるなかで、この副作用はかなりきつい・・・
comment 4
09.02
Fri




下がったー!と思ったらまた上がりやがった、、、
もう休めません。
しかも明日は早番。
そして土日じゃないか!
病院行けない(>_<)


iPhoneから送信



comment 2
09.01
Thu




解熱剤を飲んでやっとこれくらい。
数時間すると38~39度に上がる。
こんな調子が月曜の夜から続いてる。
口内炎も2か所できてて痛いのなんのって、、、
明日も仕事休ませてもらうことになった。
もーいいかげん体力なくなってきたよー!


iPhoneから送信


comment 4
back-to-top
