--.--
--

03.30
Tue
ヨンシーのこのビデオ好き。

'go do' from Jónsi on Vimeo.




ここから色々見れる。
vimeo : jonsi
ビデオを作製してる 59 productions っていうクリエーター集団の人たちがすごい。
こういう仕事をする人に憧れます。

もうすぐソロアルバム出るんだけど、
CDで買うか iTunes で買うか迷ってる・・

comment 0
03.29
Mon
ごはんですよ!の空き瓶に入った苺ジャム、きんかん
梅干の空き瓶に入ったリンゴジャム
味噌の空きパックに入った干し柿
母の手づくり便が届きました。
10-03-29-1.jpg


付箋紙に「作った」と「作る」と2種類あるのが母らしくて微笑ましい。
10-03-29-2_20100329142649.jpg

すんげー甘いんだけど、それもまた手づくりの味。美味しかったです。
さっそくトーストとヨーグルトにかけて食べよう~
10-03-29-3.jpg


他にも毎回入れてくれる小鯵の南蛮漬け(大好物)や、
インスタントの味噌汁、スープ、カレーなど入ってました。

母、いつもありがと~。
comment 0
03.27
Sat
私が参加してる Flickr のブレットグループに、
2010 Suede(RAH、100 Club、Ritz)の写真もガンガンアップされてますよ~

ビデオでは遠くからだったけど、写真はけっこうアップのものが多いです。
撮ってくれた人、ありがとう!
Brett Anderson Fans


Royal Albert Hall ってすごい豪華なホールなんだね。
まあロイヤルだから当たり前か・・・
comment 0
03.26
Fri
Suede reunion にあれだけ文句つけていた私ですがっ、
やっぱり実際に復活したSuede の映像を見ると大興奮でした。
さっきまでRAHでの動画を見まくっていました。
映像見ながら一緒に歌ったりして。

ここから好きなだけ見るがいい
Suede Royal Albert Hall

ブレットものすごく楽しそうでした。
あの怪しい動きは昔のまんまだし、ファンサービスもたっぷり。
お客さんのほとんどは絶対アラフォーなはずなのに、
ブレットと一緒になってジャンプしてたりのはしゃぎっぷり。
うーん蘇りますねー全盛期が。
The Drowners とか Metal Mickey とか Animal Nitrate とか、
もう鼻血ぶーどころか昇天ものですな!
私、ブレットはこのライブのために
前髪を伸ばしていたんじゃなかろうかと、映像を見ながら思いました。
あの髪型、昔のブレットの姿そのまんまなんですもん。


そして動くサイモンとリチャードと二ールを超久々に見ました。
二ールって相変わらずのクールぶり。(やっぱり美男子)
サイモンはオヤジになってましたけどFuton はどうなったんですか?
リチャードはちょっとだけ痩せたでしょうか。
なんか私はリチャードが可愛そうと言うか、
バーナードの後釜という重圧をよくぞ乗り切ってくれたと思うんですよ。
バーナードの曲もちゃんと再現してくれてるし、
リチャードがいなかったらSuede はあの時解散してたかもしれないし。
だから、なんか彼をみるとウルウルしてきます。
みんなもっとリチャードに敬意を払おうよ。


ドイツのブレ友Anne ももちろん見に行ってます。
ウォームアップギグの 100 Club にも行ったそうです。
今頃余韻に浸っていることと思います。
レポが届いたらここにお知らせします。
comment 4
03.16
Tue
Chorus of Storytellers (Dig)Chorus of Storytellers (Dig)
(2010/02/02)
The Album Leaf

商品詳細を見る

歩く癒しのかたまり、ジミー・ラヴェル
ヘタウマな歌声からもハートが伝わってくる温かい人です。
来月 AX でライブがあるので見に行ってきます。

MySpace
comment 0
03.14
Sun
iPhone の Evernote アプリ、友達に教えてもらってから
ちょー使ってます。
Web記事とか写真とかを入れて持ち歩けるノートみたいなものなんだけど、
私はほとんどヤミーさんやクックパッドの料理レシピです。
帰りの電車の中で、今日は何を作ろうかなーとこれ見て決めてます。
料理本なんていちいち持ち歩けないし。
ヤミーさんの料理作る時も、キッチンでこれ見ながら作ってます。

evernote-iphone_20100314201030.jpg



今までWEB版は英語版しかなくて別に不自由はなかったけど、
今月、日本語版のWEBソフトがリリースされたとのことで早速 DL してみました~
evernote-jp.jpg

WEB版に比べたらさくさく動くし、書き込みやすい。
SAVEボタンがないのでどうやって保存するんだ?って思ったら、
書いたものは勝手に保存されるようです。
もちろんWEB、iPhone への同期もちゃんとできてました。



asahi.com に詳しく書いてあります。
人気の情報管理サービス「Evernote」、日本語化で何が変わる?





そして、Evernote 活用術の本まで出てました。
本気で日本人ユーザーを狙っている!

できるポケット+ Evernoteできるポケット+ Evernote
(2010/03/05)
コグレ マサト
いしたに まさき

商品詳細を見る



comment 0
03.14
Sun
ヤミーさんのレシピの中でも人気のもちもちベーグル、
やっと作ってみたよ。

焦げちゃった。
10-03-14-1.jpg


ヤミーさんの言うとおり、外はカリッと中はもちもち。
10-03-14-2.jpg

しかし味がいまいちでした・・・たぶん塩が足りなかったんだと思う。
自分で作るパンってどうしてもイースト臭くなるので、
何か甘いものとかハーブとか入れたほうが美味しいのかなーと思ったりして。

ベーグルなんて初めて作ったけど、ヤミーさんのレシピなら
発酵もいらないし簡単でまた作ろうって気になります。


iPhone のレンズが汚れてて、くもった写真になっちゃいました・・・
comment 0
03.10
Wed
アダムくん(のCD)が我が家にやってきた。
al-1_20100310225853.jpg

豪華ブックレットの中のフォト。男版GAGA みたいだ。
al-2.jpg al-3.jpg

DVD もさっそく見ました。
フォトセッションとPVのメイキング。
ど派手!
でもかっこいいなあ。
あのど派手さが似合う男はやっぱり彼だけでしょう。



前略アダムくん
前から思っていたけど、
お肌の具合がよろしくないようで・・・
プロアクティブとか使ってないんですか?
メイクのし過ぎは良くないですよ。
忙しいでしょうけど、メンズエステに行くことをお勧めします。
漢方もいいかもよ。
じゃ、頑張って。
ミコより
comment 0
03.10
Wed
この前買ってきたレンズ豆で、リゾットとカレーを作りました。

リゾット
10-03-06-1.jpg

ヤミーさんレシピです。名前なんだっけな?忘れちゃった。
カルダモンとシナモンを効かせたカレー風味のリゾット。
スパイシーで美味しかったです。
米 半カップとレンズ豆大さじ2で、
結構おなか一杯になるくらいの量が出来上がります。



カレー
10-03-06-3.jpg

これもヤミーさんレシピで作りたかったのに、
トマト缶がアレでしたので、普通のカレーになっちまいました。
なんか、味はイマイチだったよ。カレーの王子様みたいな味になっちゃった。
でも、小麦粉使えば普通のカレーならルー買わなくていいね。
っていうかもう私は普通のカレーは物足りなくて作る気しないんですけどね。


レンズ豆は水で戻さずすぐに調理できるので、
とっても便利。美味しいし。
豆とか芋とか、でんぷん物が大好物の私です。
(だから肥えるのか・・)
comment 0
03.08
Mon
某スーパーで買ったカットトマト缶、
あけて見てビックリ。
どす黒くて、おまけに量もすごい減ってる。
しばらくその場に呆然と立ち尽くしてしまった・・・

賞味期限は2012年3月15日ですが、
どう見ても10年くらい経ってそうな感じ。
さっき発売元に写真つきでメールしてやった。
どんな返事が返ってくるんだろ。

証拠写真
10-03-07-2-1.jpg
開けたらこんな状態でした。黒い物体も浮いてるし・・・ひどすぎ。

comment 2
03.06
Sat
フォー・ユア・エンターテイメント(初回生産限定盤)(DVD付)フォー・ユア・エンターテイメント
(初回生産限定盤)(DVD付)

(2010/03/10)
アダム・ランバート

商品詳細を見る

今年もアメアイが始まって、土日はTVにかぶりつきです。
楽しい楽しい!

去年の準優勝者、アダム・ランバートくんのデビューアルバムが
やっと日本でも発売されることになって、曲はもう輸入盤で全部聴いてるけど、
日本盤にはDVDが付くというので、なにー!!と思って先月アマゾンで予約してしまった。

このジャケ写、「オレってきれい・・・」的ナルシスト指数が高いですね。
今までのアメアイ出身者の中でも、群を抜いてヴィジュアル先行型。
しかし彼の歌唱力はホンモノです。すごいです。
やっぱり準優勝ってのは間違っていたと思います。
まあ、そこは保守派の力が働いたんでしょうな。
でも、優勝したクリスくんより話題になっているのは嬉しいです。
(クリスくんのデビューアルバムも良かったけど、やっぱ地味。)

去年のアメリカン・ミュージック・アワードでの、
女性ダンサーの股間に顔を近づけ、更にキーボードの男の人とキスをするっていう
セクシー&デンジャラス&スキャンダラスなパフォーマンスが
問題になりましたけど、そいうの大いに結構。もっとやって。
君なら何をやってもその個性が全てを許すよ。

何やらプロモ来日すると聞いたんですけど、
一度あなたのお顔を生で拝見したい!
でも私が行くと一気に平均年齢を上げそうで浮いちゃうので、
CD買って楽しむだけにしときます。
ああ楽しみ、DVDの映像が。


comment 0
03.06
Sat
IMG_0144.jpg
        ↑ 自分へ

先月末にやっとアルバイトが入ったと思ったら、
たった6日働いただけで
「覚えることがありすぎて、やっていく自信がない」
って言って辞めちまったよ。
6日で覚えられるわけないじゃん。バカ。
しかも5日間も「具合が悪い」とか言って休んだ挙句に辞めますて・・・

この前、仕事も住む場所も失ったと思われる50歳前後のおじさんが、
駅前で地面に正座してジャガリコの空き箱を前に置いて
物乞いしているのを見て、ものすごく凹んじゃったんですよ。
仕事したくても見つからないほど失業率の高いこのご時世に、
能天気なぬくぬく育ちのこんなバカ娘もいる。
ちょっとは辛抱して働けっつーの。
今の世の中、仕事があってお給料貰えて住む場所もあるのは
本当に本当に幸せなことだと思います。
物乞いのおじさんを見て、つくづくそう思いました。

あーまた休みなしの生活が続くよー。
いったいいつになれば普通に休めるようになるんだ、私。
なんかものすごくイライラしたのでここに書きなぐりました。
失礼しました・・・

IMG_0146.jpg
        ↑ 自分へ

comment 4
03.04
Thu
今日は新宿京王の富澤商店に寄って来たので、
ヤミーさんのブログに買いてあった仙台麩を思い出して買ってきました。

初めて食べたぞ仙台麩!って言うか、こんなものがあるとは知らなかった。
どんな麩かと言うと、発売元の 山形屋商店 さんをご覧くださいませ。

山形屋さんのパンフレットにあった「仙台麩丼」を作りました。
10-03-04-1.jpg

みつば買うの忘れた・・・

このお麩は揚げてあるので、ちょっとこってりしてます。
1人前に3切れ以上入れると多分胸焼けします。
でも香ばしくて美味しかったよ。
お麩って色々食べ方があるのね~。



少し前まで、いつも成城石井で買い物していたんだけど、
富澤商店のほうが食材豊富で安いので、最近は富澤商店で買ってます。
粉もの、フレークもの、乾物なら何でもありって感じ、
行くとついつい色々買っちゃう。
あーいっぱい料理しなきゃー!
10-03-04-2.jpg
L → R
カボチャフレーク
さつま芋フレーク
レンズ豆
ガーリックパウダー
乾燥バジル
フライドオニオン
仙台麩(端っこしか写ってないね

comment 2
03.03
Wed
最近、パスタはもっぱらレンジに放るだけ調理。
パイレックスのパウンド型が大活躍しております。
10-02-14-1.jpg

10-02-14-3.jpg

しかしね、
茹で汁も一緒に食べていることになるので、
母流に言うと
メリケン粉くさい
(母、古い人間なので小麦粉をいつもメリケン粉と言っていた・・・)
パスタは小麦粉じゃないですが、
要するに粉くさい。
そして粘り気が半端じゃない。
やっぱり普通に茹でこぼして調理した方が断然うまいのです。
でも面倒だから今日もレンジに放り込む私。
comment 2
back-to-top
