--.--
--

12.29
Tue
写真を色々いじること。
ピントがばっちりあった写真より、ぼやけて色あせた感じが好きです。

IMG_0138-2.jpg

comment 0
12.23
Wed
友達に教えてもらったアプリ「和金魚」
金魚がゆらゆら泳いで、水のちゃぱちゃぱした音も出る。
もみじや桜も散らせる。
それだけなんだけど、この和風のアートが良く出来ていて
見てるだけでほんわか癒しタイムです。
かわいすぎて、ついつい長時間眺めてしまうー。

wakingyo2.jpg

この赤い背景が好き
wakingyo1.jpg


続きまして音楽で癒しアプリ「Bloom」
ブライアン・イーノとピーター・チルバーズ(ソフトウェアデザイナー)による
音楽アプリ。
画面をタッチすると電子ピアノのような音が出て、
色んな色のバルーンがぽわーんと大きくなって消えていく。
音はタッチする場所によって音階が違います。
この音を鳴らすだけで、ものすごいアンビエントな音楽ができてしまう!
タイマーも付いているので、寝る時に鳴らすと良く眠れるかも。

これまた画面を見てるだけでかなりの癒しです。
bloom1.jpg

背景の色も色々あり
bloom2.jpg

日本語対応で操作しやすいです。
450円と、私にはちょっと高いアプリ(いつも110円までしか出さない)だったけど、
YouTube で買った人のビデオを見てたらどうしても欲しくなって奮発したよ。



GenerativeMusic.com



comment 2
12.17
Thu
昨日は一日中、映画チャンネルを見ていた暇人の私。


ミスター・ロンリー [DVD]ミスター・ロンリー [DVD]
(2008/08/08)
ディエゴ・ルナ
サマンサ・モートン

商品詳細を見る

役者の中にドニ・ラヴァンとレオス・カラックス、
監督のハーモニー・コリンはカラックスが好きなんだなーとすぐに分かった。
(ドニ・ラヴァンはカラックスの映画に何度も出ている。)
主役のディエゴ・ルナ、「天国の口、終わりの楽園」の時のなよっぽさが相変わらず。
でもなかなかの美青年です。
ブライトアイズのコナー・オバーストにそっくり!

解説にはラブストーリーとか書いてあったけど、
そういう場面はほんの一部で、実際にはもっともっと奥が深く
メッセージ性の強い映画でありました。

でも、ディエゴがMJのまねをするシーンは笑っちゃった。
シュッとかヒュッとか言って。


コントロール デラックス版 [DVD]コントロール デラックス版 [DVD]
(2008/09/10)
サム・ライリー
サマンサ・モートン

商品詳細を見る

私が初めてジョイ・ディヴィジョンのCDを買ったのは「Closer」で20歳の時。
その時はもう既にイアンは亡くなっていたので、私の中ではただの伝説の人。
亡くなった人を崇め奉るのはあまり好きじゃないけど、
確かに彼にはカリスマ性があって、詩の才能に長けた人物だと言うことが
改めて感じられる映画でした。
最後までモノクロなのがまた良いです。

上のミスター・ロンリーに出ていたサマンサ・モートンが
イアンの妻デボラ役。
おー繋がっている。



ファクトリー・ガール [DVD]ファクトリー・ガール [DVD]
(2008/11/05)
シエナ・ミラー
ガイ・ピアーズ

商品詳細を見る

これはもうこの前書いたので省略。
録画するためにまた見ました。

おおー上のコントロールとは Factory 繋がりだ。



アイム・ノット・ゼア [DVD]アイム・ノット・ゼア [DVD]
(2008/10/24)
クリスチャン・ベイル
ケイト・ブランシェット

商品詳細を見る

これも先日書いたので省略。
チャンネルをそのままにしていたら、ファクトリーガールの後に始まった。
ファクトリーガールとはボブ・ディラン繋がり。
いいぞイマジカ。



見事に何らかの繋がりのある映画をズラズラーっと見てしまいました。
すごい一日だ。
コントロールの後に 24 Hour Party People をやってくれたら
もっと完璧だったのになあ、イマジカ。

実は他にもこの日2本見ている。
尻が痛かった・・・。
comment 2
12.13
Sun
昨日ボブ・ディランのことに触れたので思い出したんだけど・・・

アイム・ノット・ゼア [DVD]アイム・ノット・ゼア [DVD]
(2008/10/24)
クリスチャン・ベイル
ケイト・ブランシェット

商品詳細を見る


これ、だいぶ前にDVDを借りて見たんです。
6人の俳優がディラン役を演じるオムニバス映画なのだけど、
ディランのことを何も知らない私にはさっぱり理解できず・・・
でも詳しい人が見たら、それはそれでまた「なんじゃこりゃ」と思うのでは。
伝記映画として見るものではなさ気です。

私はヒース・レジャーを見たくて借りたようなもの。
あの低音ボイスにいつも胸がジーンと熱くなる(涙)。
かっこよかったです。

でも、ケイト・ブランシェットが演じるディランが
評判通りやっぱり一番かっこよかったです。
女性でありながら、男役をあれほどさらっとかっこよく演技できるなんて。
しびれる!


ストーリーよりも、カメラワークとかアートな映像とかが好きならば
見ても損はないかと思われます。
100% オススメとまではいかないけど。

comment 0
12.12
Sat
この前、映画チャンネルで「Factory Girl」 を見たら、
イーディが気になってしょうがないこの頃。
気になりすぎて、イーディの古本を注文してしまった。
早く読みたい・・・

イーディ―’60年代のヒロインイーディ―’60年代のヒロイン
(1989/02)
ジーン スタイン
ジョージ プリンプトン

商品詳細を見る



しかしこの映画・・・
ウォーホールがどんな人だったのかよく知らないけど、
落ちぶれたイーディに対してずいぶん冷たいよな、って思いました。
ボブ・ディランと過ごしているイーディはとても幸せそうだったのになあ。
ボブ・ディランって若い頃あんなにかっこよかったのかなー。
うーん、うーん・・・
いつかウォーホールとディランも色々読んでみよう。

ファクトリー・ガール [DVD]ファクトリー・ガール [DVD]
(2008/11/05)
シエナ・ミラー
ガイ・ピアーズ

商品詳細を見る



comment 2
12.06
Sun
今日もヤミーさんのレシピ。
パン粉とお豆とココナッツミルクのケーキです。

パン粉にココナッツミルクと砂糖と薄力粉と水を混ぜて、
お豆と交互に敷き詰めてトースターで焼くだけ。
レシピのお豆はヒヨコ豆で、
「ヒヨコ豆もパン粉もココナッツミルクもある!これ作るー!」
とウキウキしながらお豆をザルにあけて、びっくり。
私がヒヨコ豆だと思っていたパックは、白いんげん豆でした・・・。
でもこれでも美味しく出来るだろうと思って作っちゃいました。

焼き上がり。
09-12-06-2.jpg

切ってみました。
09-12-06-3.jpg

容器がでかすぎて、ぺったんこのケーキになっちゃたよ。
でも美味しかったです。パン粉のもっちり感がいいです。

レシピはこちら。
保存食で作る ヤミー流世界のストックレシピ



お豆もこんなパックに入って売ってるんですねー。
缶は全てこう言うパックにして欲しいです。
下のお豆がヒヨコ豆。いつの間にか使ってたんだな・・・。
09-10-11-2.jpg


comment 2
12.06
Sun
Tarot SportTarot Sport
(2009/11/10)
Fuck Buttons

商品詳細を見る


名前は知っていたけど曲は聴いたことなかった。
昨日だか一昨日だか、どっかからのメルマガ(どこだか忘れた!)にリンクされてた
MySpace で曲を聴いたらすごく気に入ってしまったよー。

スペイシーな広がりのあるエレクトロ。
ポストロックにも通じるようなメロディーと、
テンポの良いリズムがいいですなあ。
Maps の歌なしバージョンみたいなものもあったり、
クレイジーなノイズものあったり。

Fuck Buttons - Surf Solar


MySpace
comment 4
back-to-top
